債務整理への道

債務整理を決めたサラリーマンのブログ

無事初回弁済開始までの手続きが進んでいます

ずっと勘違いしていた、というか知らなかっただけなのですが、どうやら個人再生の認可が下り、減額された債務を債権者に支払っていく際、個人個人に自分から振り込んでいくらしいです。

ずっと、裁判所とかに1に1回支払をして、それを債権者に分配すると思っていたのですが、、でもよく考えたら裁判所も弁護士事務所もそんな面倒なことやりませんよね、、そもそも振込手数料は誰が持つんだという話もありますし、、

ということで、裁判所から個人再生の認可が下りて、今は依頼している弁護士事務所が各債権者の銀行口座の回収をしてくれているようです。

そんな中ふと思ったのが、これ毎月の振込手数料もバカにならないんじゃないか、ということです。(1振込で200円くらい掛かるので)

そこで思いついたのが振込先を減らすことができないかということ。

私の個人再生に関しては債権者が非常に多いため、数名の振り込みが減るだけで非常にありがたいです。

早速、親族などは纏めて振込できないか確認してみたところ、債権者がOKであれば問題ないと、すんなり返答がありました。

 

個人再生をしていて思ったのが、アナログな部分も多かったり、疑問に思ったり、ここの部分変更できないかなと思ったことを聞いてみたりすると、案外すんなりOKが出る事があります。

 

弁護士先生の言われたことをそのまま鵜呑みにするのではなく、疑問などがあった場合には聞いてみることが大事です。