債務整理への道

債務整理を決めたサラリーマンのブログ

個人再生の認可が確定しました

事前に渡されていた個人再生のスケジュールから計算すると、そろそろ認可が下りるタイミングだということで、個人再生委員の方に状況を確認してみました。

すると、もうあと数日で認可が下りるということで、その後のスケジュールに関しては担当弁護士に聞いて欲しいとの回答がありました。

コロナによって裁判所が締まっていたという予測外のことで、スケジュールが3ヶ月程度延びている状況でしたが、長かった個人再生手続きもついに終わりに近づいてきています。

個人再生委員の方には個人再生積立金の返金先の口座を教え、無事振り込みも完了しました。

あとは担当弁護士の先生からの状況連絡を待つのみです。

家計簿・給与明細のコピー・銀行口座の出入金明細のコピーの提出もこれでお終いです。

節約を心がけていたので、特に突っ込みどころはないはずなんですが、毎月何か突っ込まれるんじゃないかとビクビクしながら提出していたのが懐かしいです。

とはいえ、ここから長い年月を掛けて減額された債務を返済していくので、引き続き気を引き締めていければと思っています。