債務整理への道

債務整理を決めたサラリーマンのブログ

金融機関に事前に支払遅延の連絡をするとどうなるか?

弁護士に債務整理をお願いする1ヶ月ほど前、どうしても金融機関への支払いが遅延するタイミングがありました。

要はキャッシュがもう回っていない状態です。

 

私自身、住宅ローンも組んでいるし、多重債務の状態で借り入れ限度額もゼロに下げられ、金融機関への支払いは一度でも遅延したらアウトという認識で返済していました。

個人の方への支払いは頼み込んで遅らせてもらったりしていましたが、金融機関はそのような融通は利かないと勝手に思ってました。

 

結論から言うと、事前連絡を入れると結構あっさりと伸ばしてもらえます。

中には、金融機関が指定してきた期限を、交渉により、こちらが準備できる日まで延ばしてもらえたところもあります。

ちなみに、電話口ですぐに判断してたので、オペレーターの判断でできるようです。

複数社の金融機関で一回しか使ってないので何回も使えるかは分かりません。

私はこの後、一通りの支払いを終わらせてから数日後に債務整理の手続きに入りました。

 

もし金融機関の支払いが間に合わないという方がいれば参考にしてください。